CONTENTS
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.

<< 原っぱマルシェ | main | 4歳の誕生日 >>


- / - / - /
新聞掛け

4月も終りに近づき、太陽光線が強くなって来たので、かぼちゃが日焼けしないように新聞掛けをしました。世に中はうまく出来ているもので、時計草の受粉に時間がかかり、かぼちゃの作業が遅れて困っている事を娘に話したら「友達2人が農業体験をしたいと話しているので、声掛けてみるわ」と言ってくれ、早速2人が毎日2時間ずつ手伝ってくれる事になりました。受粉は2人に任せ、私は他の仕事が出来るようになりホッとしています。彼女達は、子供さんが小学生で帰りが早いので、仕事に出られず、家事が終わるとやることが無く退屈していたというのです。時計草の受粉はなかなか体験できない事だからとよろこんでいただいています。

私の方が大助かりなのに・・・・

共販出荷は、21日から始っていますが、我が家のかぼちゃは3月10日〜18日受粉なので5月10日頃の出荷になります。今年から撰果機が入り選別するので農家は楽になりました。
日記 / comments(2) / - /
- / - / - /
コメント
いいかぼちゃですね〜 我が家のはなんか変形が多いようです。今年は植えるのが少し早すぎたと後悔しています。後植えの人のは皆いい形をしているようです。早植えはダメだよとの人さまの意見も聞いてはいたのですが、農業、特に園芸ってむずかしいですね。

* ちゅうけんねこ * 2008/04/25 9:26 PM
ちゅうけんねこさん
 ええ、かぼちゃも作っているんですか?
 受粉終えてから、お仕事行かれるのですか?
 今年は、大変でしたね。伊仙まで花粉もらいに
 一週間通いましたよ。かぼちゃは12月20日植 え付けするのが一番いいようです。今回に飽きず
 又来年も作りましょうね。私は明日から出荷で  す。
* 奥村 * 2008/05/07 12:00 AM
コメントする