CONTENTS
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.



- / - / - /
時計草

今年も時計草の季節になりました。受粉が始まり、日に日に大きくなっています。
今年は、植え付け時期に苗が無くなったり、受粉前になってバイラスにやられ、木を10本引っこ抜いてしまったりと、時計草にとってはついていない年になりました。残りの木が、頑張って実を付けていますが、昨年の半分くらい取れると良いのですが・・・・・。

今年は、「ソリダゴ」と言う花を作るために、5アールのハウスを補助事業で導入しました。
5月の終りごろ植え付けの予定です。
日記 / comments(39) / - /
テレビ撮影
 今年になって初めての書き込みですね。
これからは、時々書き込んで行きますので宜しくね。

先日、我が家にNHKさんが撮影に来ました。今年の子供出生率が全国1,2,3位に徳之島町3町が入ったので徳之島入りをしたようです。娘達の子育てサークルに、役場の方から依頼があったようですが、話がとんとんと進み、娘家族を撮影する事になったようで、2日間もカメラが回っていました。25分番組だそうですが、徳之島5,6箇所で撮影したようですので5分間くらい映ればいいのかなぁ〜。鹿児島県だけの放送だそうですので、県内の方は見て下さいね。
4月3日19時半から放送されるようです。
日記 / comments(0) / - /
ドラゴンフルーツ初出荷

久々の書き込みです。嬉しい
毎日、猛暑が続く中ドラゴンフルーツの収穫が始りました。晴れ
7月の半ばに受粉したドラゴンフルーツ・・・・・・・。
あれから、ひと月、日に日に大きくなり赤く色付き、光沢のある赤になりました。
光沢が出てくると、収穫していいですよのあいずです。
雀、鳩、烏、ヒヨドリも光沢の出るのを待っています。鳥野鳥との戦いです。
野鳥は賢いので、人様に見えない裏側からつうつきます。良いのがあると思いしや
裏側は空っぽになっている時がありますので、野鳥達より先に収穫ですが、あまり急いでも味が載っていなかったりするので大変です。ドラゴン作って5年目、収穫は夫の仕事
「収穫は任せておき」と自信満々・・・・・・。グッド
今年も甘いドラゴンフルーツが収穫できました。

今回収穫出来るのは300個の予定です。昨年までは、自家用でしたが、今年から
少しずつ、販売が出来そうです。赤、白を作っているのですが、赤は難しく数がありませんので、販売は白のみとさせていただきます。

早速、注文が入り昨日、箱詰めして郵送しました。島内でもドラゴンフルーツの美味しさが解るようになり、買い求める人が多くなりました。
今年は、赤を植えようと計画中です。
日記 / comments(1) / - /
福岡へ進出
奥村農園福岡出張所より報告です。

6月7・8日に福岡県宗像市の丸光木材(住器メーカー)さんの主催する「丸光祭」へ出店してきました。福岡都市圏(?)へ進出!とは言っても、住器展示会がメインなので、少し違和感が・・・「どういうつながりでここへ?」とお客さんによく聞かれました。(写真の赤い服の方が丸光木材の社長さん)


今回の出店には徳之島から両親が助っ人に!(義理兄に営業指導中)
徳之島が梅雨で仕事ができないので、福岡に来てもらいました。


こちら(の背中)は看板息子の結貴(5歳)。両親と一緒に徳之島から。


イベントに声をかけてくれた轟さん(中:庭師)とお友達の只隈さん(左:陶芸)。店員に相手にされていない義理兄(風鈴を選び中)。


梅雨時期ですがなんとか天気も持ちこたえ、2日間でほぼ完売。島の同級生や福岡の知り合いも来ていただき、一番盛り上がっていたと思います。(写真撮り忘れました)
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

っと、このイベントでいろいろなお話を頂きました。
北九州のイベントへの出店依頼。
奥村農園の果物を使ったお菓子づくり。
国産果物のお店での販売相談。など

とても嬉しいですが、思われているよりとても小さな農家ですよ。。。
日記 / comments(4) / trackbacks(0) /
台風の影響でしょうか?
海の音が台風接近を教えてくれます。ここ2,3日すごい波の音です。天気図を見るとはるか遠くにある台風2号ですが、海は荒れています。風も強く、野菜たちが左右に揺られて可愛そうです。雨が欲しいのに・・・。


今日は、かぼちゃの収穫日。
せっかく今年から撰果機が入り農家は楽になったのですが、数が少ないです。大玉だけど。
写真は撰果している様子です。
日記 / comments(2) / - /
4歳の誕生日

4月もあと1日と言うのに、朝晩の冷え込みは凄いですね。孫達は代わる代わる風邪引き、熱出したりと機嫌の悪い日々です。今日(30日)は加那の4歳の誕生日。昨日は保育園で誕生会をしていただきました。
好きな果物はイチゴ、大きくなったらプリキュア(?)になりたいと言う。お祝いはお寿司屋さんに行きたいと言う。公輝も帰っているので皆でお出かけです。

今晩の大蔵省は誰でしょうか?
日記 / comments(3) / - /
新聞掛け

4月も終りに近づき、太陽光線が強くなって来たので、かぼちゃが日焼けしないように新聞掛けをしました。世に中はうまく出来ているもので、時計草の受粉に時間がかかり、かぼちゃの作業が遅れて困っている事を娘に話したら「友達2人が農業体験をしたいと話しているので、声掛けてみるわ」と言ってくれ、早速2人が毎日2時間ずつ手伝ってくれる事になりました。受粉は2人に任せ、私は他の仕事が出来るようになりホッとしています。彼女達は、子供さんが小学生で帰りが早いので、仕事に出られず、家事が終わるとやることが無く退屈していたというのです。時計草の受粉はなかなか体験できない事だからとよろこんでいただいています。

私の方が大助かりなのに・・・・

共販出荷は、21日から始っていますが、我が家のかぼちゃは3月10日〜18日受粉なので5月10日頃の出荷になります。今年から撰果機が入り選別するので農家は楽になりました。
日記 / comments(2) / - /
原っぱマルシェ
奥村農園福岡出張所からの報告です。

大牟田市にあるcafe neiさんの開催するHARAPPA MARCHE!に出店してきました。手作りの小物や食べ物がたくさん並ぶフリーマーケット。今回で奥村農園は3回目の参加です。
とってもキレイな青空で、お客さんもたくさん。賑やかなイベントになりました。
少しずつですがレポートしていきます。



まずはブースづくり。ハウス型ブースを組み立る長女の婿。

バレイショ、たんかん、カボチャなどなど、野菜や特産品など「徳之島」が並びました。


珍しいと評判だった青パパイヤ(野菜)。どうやって食べるんですかとみんな聞いていきました。


長女、接客中。


バナナをもぎってその場で食べる。お隣の出展者さんです。


中央の広場では楽しげな演奏も行われました。とっても賑やかなBGM。


小さな子ども達も買い物に来ます!青パパイヤを交渉中。


最後はほとんど売り切れ!徳之島産ニガウリTシャツで販売してました〜。


今回から名刺を作成。出張所が全国に〜。

「いつも楽しみにしてますよ!今日は何があります?」と声をかけられることもあって、少しずつですが、奥村農園が広がってます。
さて、次はどこに出張しましょう。
日記 / comments(6) / - /
不幸
最近は、怖いくらいお葬式が多い。
友達の親、従妹の義理の母、同級生と1週間に3人をあの世とやらに
送り出したと思えば、今度は従兄弟のが神戸で亡くなり、御墓のある
島に帰ってきた。私とは一回り以上年の違う兄は、大学に進学のため
神戸に行き神戸の人になった。
とっても人の良いお兄さんでした。本家の跡取り息子でしたが、お子様に
恵まれずこれから先どうなるのでしょうか?
最近は、年に関係なく「突然死」が多い。
お互いに自分の身体は自分で管理して行きましょうね。
日記 / comments(0) / - /
すっかり御無沙汰です。
パッションできたて
今年ももう4月、今年こそは毎日の農作業を書こうと思っていたのに、忙しさに負けてしまって、なかなか書込みが出来ませんでした。
これからは、毎日は出来ないかも知れませんが、出来るだけ書いていきたいと思います。
ここ数日、島は曇が多く、畑仕事も思うように進みません。
3月の終り頃から、時計草(パッションフルーツ)の受粉が始りました。
始めの頃は数が少なく、1時間くらいで終わっていたのですが、ここ2,3日数が500〜700有り、4時間くらいかかるようになりましたので、他の仕事が出来なくなりました。かぼちゃもあるんですよ。時計草の花は昼から咲くので、受粉は1時頃から始ります。これからひと月くらいかかります。こんなに受粉しても皆がみんな実になるとは限りませんからね。午前中はかぼちゃ、午後からは時計草と決めて仕事しないと・・・・・。
日記 / comments(3) / trackbacks(0) /
/ 1/3PAGES / >>